北見地区玉ねぎ振興会の生産者様及びホクレン農業協同組合連合会の皆様が来社され、工場見学を実施しました
2025年11月20日(木)、弊社が玉ねぎを仕入れている北見地区玉ねぎ振興会の生産者様およびホクレン農業協同組合連合会の皆様など、総勢28名にご来社いただき、工場見学を実施しました。

本社前にて集合写真
今回の見学は、弊社の主原料である「玉ねぎ」を継続的にご提供いただいている「生産者の皆様」に、弊社での製造工程を実際にご覧いただき、品質管理や製造体制への理解をより深めていただくことを目的としたものです。
◆ 14:00 来社

大型バスにて、総勢28名が来社されました!
◆ 14:10 弊社代表挨拶・会社説明
生産者の皆様をお迎えし、まずは日頃の感謝をお伝えし、弊社の概要や取扱製品、製造へのこだわりをご説明しました。

弊社代表によるご挨拶

弊社会社説明の様子
◆ 14:20 工場内見学
原料の受け入れから加工・加熱・冷却・包装まで、実際の工程をご案内しました。
計量室・原料処理室・蒸し工程・急速冷却室など、玉ねぎが焼売になるまでの流れを順にご覧いただきました。
また、見学前にはエアシャワーによる衛生管理の体験も実施しました。

◆ 15:20 意見交換会
見学後は質疑応答を含めた意見交換を行い、生産者の皆様から日頃の栽培状況や玉ねぎ品質へのこだわり、弊社からは製品づくりで重視しているポイントなど、活発な意見が交わされました。
生産者様からは、工場メンバーからの気持ち良い挨拶についてお褒めいただきました。
また、出来立て、蒸したての特別な焼売の試食もしていただき、「美味しい!」というお褒めの言葉も沢山頂きました(^^♪

■ 今回の工場見学を通じて
生産者の皆様からは「実際の製造工程を見ることで安心した」「自分たちの玉ねぎがどのような製品になるのか理解できた」といったお声もいただきました。
弊社としても、農家の皆様の想いやこだわりを直接伺うことで、より良い製品づくりへの意識を高める大変貴重な機会となりました。
今後も定期的な交流を通じ、生産者の皆様とともに品質向上に取り組んでまいります。
